無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

« さようなら6Extra、こんにちは7(前編) | トップページ | ツイッター始めました »

2010年4月 1日 (木)

さようなら6Extra、こんにちは7(後編)

 ということで、近くのゲーセンで「クイズマジックアカデミー7」が稼働しだしたのでプレイしてきました。
 「6Extra」のデータが入ったe-AMUSEMENT PASSでプレイを開始したところ、データをコンバートする旨の確認文が表示されたので「はい」で続行。てっきりキャラや名前はそのまま引き継がれるのかと思っていたのですが、キャラ選択も名前入力もやりなおし。
 ここで気づいたんですが……なんかハデに従来キャラが居なくなってます。20人近く居たはずなのに、なんか5~6人くらいしか居ません(そのかわり4人も新キャラが登場していましたが)。まあ、私の使用キャラであるシャロンは生き残っていたので問題ないのですけどね。
 で、コンバートされたらしいんですが……うーむ、なんか変。コンバート直後には確かピクシーだかフェアリーだかの組の表示がされたと思ったのですが、ゲームを開始してみたところ、所属組が引き継がれて、なんとドラゴン組スタート。さすがにこれでは勝てず、ことごとく準決勝で予選落ちでした。
 目新しいのは、出題形式選択が、6のようなグループ分けタイプと、それ以前の各形式単独のタイプが別に選べること。たとえばタイピング系は、「タイピング総合」と、「タイピング」「エフェクト」「キューブ」個別の4タイプが選べるという寸法。もちろんそのジャンルのすべての形式からランダムで出題される「ランダム」もあります。
 ちなみに、ゲーム開始までにやたら長いデモがあり、なにやら伏線を張りまくってました。黒いアカデミーとか、拾った謎のクリスタルとか、一体何が起きるのやら。
 ついでに、「クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~」との連動も試してみましたとも。間違えた問題をDS版でプレイできる「復習問題」と、「7」プレイごとに1回得られる特殊ダンジョン「時限回廊」がダウンロード可能でした。
 次元回廊は、無限回廊の背景に黄緑色のフィルタをかぶせたような場所で、出てくるモンスターのHPが高めで、24時間限定である他は特に何が変わったのかわかりませんでしたが……。

« さようなら6Extra、こんにちは7(前編) | トップページ | ツイッター始めました »

アミューズメント」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307682/34042991

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら6Extra、こんにちは7(後編):

« さようなら6Extra、こんにちは7(前編) | トップページ | ツイッター始めました »