無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

« ウィルコムの「だれとでも定額」を(現地に行かずに)付加してみた | トップページ | 「ウィルコム定額プランG」に「だれとでも定額」を?(苦笑) »

2010年9月12日 (日)

ウィルコム法人営業がiPhone4を売って歩いているという話は本当?

 ちょっと気になる話を聞いたんですよ。タイトルの通り、ウィルコムの法人営業がiPhone4を売って歩いているという話。んなバカな? と思いつつも、再建のスポンサーにソフトバンクが付いたのもあって、全く可能性が無いわけじゃないのが微妙なところ。

 で、それならばと、自分の会社(こう見えても肩書きは社長さんなので(大苦笑))の名義で、法人の問い合わせ先にメールで質問を出してみました。内容は「御社の営業がソフトバンクモバイルのスマートフォンを提示していると聞いたが、それは本当か? 本当ならどのような意図と条件で提示しているのか?」というもの。

 で、返事が返ってきたんですが、さて、これがなんとも意味不明。要約すると「ソフトバンクをスポンサーに迎えて再建に向けて頑張ります」って感じで、こちらの質問には一切触れていないんですよ。

 ただ、返ってきた内容は意味深ではあるものの、こちとら会社名義で質問を出しているわけで、本当に営業が売って歩いているのだとしたら「これこれこういう条件で提示させていただいています」的な回答が返ってくるのが普通だと思うんですよね。契約のチャンスですし。それをしなかったということは、おそらくウィルコム的にはiPhone4を売り歩いているような事実は無いんじゃないかと。さりとてスポンサーのことをバッサリ切って捨てるわけにもいかず、こういう返答になったと推察します。

 ということで、結論としては「ウィルコムはiPhone4を売ってない」、つまり「タイトルの答えは『嘘』である」ということにしたいと思います。

 ネットには実際にウィルコムの営業からiPhone4を買ったという話も無い訳ではないですが、それ、本当に「ウィルコムの」営業さんですか? と問いたい。「ウィルコムも取り扱っている代理店の」営業さんだとすれば、代理店的には別にソフトバンクモバイルの商品を合わせて提示してもおかしくないわけで。

 せめてその営業さんの所属がわかれば、その部署に直接問い合わせることも出来るんですが……。

 普通の営業さんなら自分の名刺の1つも置いていくでしょうし、所属くらい簡単に判るはずなんですが、何でか誰もそれを言おうとしない。別にその他の情報がバレているわけでなし、「どこかの会社に出向いている、名前もわからないウィルコム営業の所属」くらい、教えたって無問題なはずなんですけどねぇ……。

 情報提供お待ちしております。はい。

« ウィルコムの「だれとでも定額」を(現地に行かずに)付加してみた | トップページ | 「ウィルコム定額プランG」に「だれとでも定額」を?(苦笑) »

モバイル・通信」カテゴリの記事

コメント

そのまま嘘だと思うも良し、疑心暗鬼も良しw

自分も最初はビックリしましたけどね。

予想通りのコメントありがとうございます(笑)。
結局、ネットの情報だとこんな感じなんですよねぇ。一言「○○部〇〇課所属だ」と言えば終わる話なのに……。

明日一応名刺見てみますが…。

WILLCOM NEWSにも書いたけど、(SBTM管理の)インナーキャンペーンだったし、
嘘ってことでいいです。
とりあえず自分のiPhone4は数日で手に入って良かったので。

ただ、他のSB商材を売る準備をしているのは間違いないですよ。
それ専用のパンフ入れもあるし。

#ちなみに所属が分かったらその人/部署宛に問い合わせするのですか?

氏名はさすがにプライバシーとかヤバいんで知りたいとは思いませんが。
部署がわかったら普通に「そちらの部署でソフトバンクモバイルのスマートフォンを売っていると聞いた。うちの会社でもソフトバンクモバイルのスマートフォンを導入したいので条件などを教えて欲しい」と問い合せますよ。
会社の導入担当者が法人担当に問い合わせる内容としては常識的だと思いますが。

各グループともアカウントを持って営業してますので、そんな問い合わせじゃ相手にされませんよw
零細ならDMCにどうぞ。

ウチ資本金2000万円の株式会社なんだけど、零細だったのか(笑)。

資本金だけ言われても困りますが、零細扱いですね。

ソフトバンクショップでウィルコムの取り扱いが始まったようです。
「ウィルコムがソフトバンクモバイルの端末を売っている」という話だったわけですが、今となっては「ソフトバンクモバイルがウィルコムの端末を売っている」わけで、まあ、どっちが本当だったのかはもう明白ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307682/36694041

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコム法人営業がiPhone4を売って歩いているという話は本当?:

« ウィルコムの「だれとでも定額」を(現地に行かずに)付加してみた | トップページ | 「ウィルコム定額プランG」に「だれとでも定額」を?(苦笑) »