無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

« ザ・クラッシュ!(苦笑) | トップページ | クレバリーの99円パンタグラフキーボード »

2011年9月21日 (水)

ウィルコムが新機種を10機種発表!

 ソフトバンク傘下に入ってからのウィルコムは、色々と元気ですね。良いことです。そんなウィルコムが久々の新機種発表会をぶち上げたんで、ちょっと触れてみようかと。いまさら普通っぽい端末などに興味はないので(ひどい)、気になる変わり種について。

SOCIUS ソキウス(WX01S)
 出たら便利そうだよなぁ、と前々からブツブツ言っていた「BluetoothハンドセットになれるPHS」がとうとう登場です。要するにこの端末は「他のBluetooth対応電話機で着信した通話をBluetooth経由で横取り出来る」のですよ。似非ドッチーモ(笑)。
 メディアのニュース記事などで想定しているのは「Galaxy TAB等の通話機能を持つタブレット端末と併用する」というパターンですね。この例の場合、ペアリングを済ませておけば、タブレット端末に電話が掛かってくるとSOCIUSにも着信が表示されて、そのままSOCIUS側で通話ボタンを押して通話が始められます。まあ、もちろんタブレット端末でなくても、Bluetooth対応のケータイであれば何でも横取り出来る訳ですが。
 私の場合、通話のメインがそもそもウィルコムなので、あまりウィルコム以外(ドコモが1回線とauが1回線ありますが)に掛かってくることが無いんですよね。強いて言えば、ドコモの方はウィルコムが圏外だった時のサブなので、通話することが無いわけじゃないんですが、今、契約しているHONEY BEE 3×DELL StreakのセットはPHSだけを機種変更できないので、どう契約しても厳しそうです。
 ん? でも待てよ? 元々DELL Streakのソフトバンクモバイル3G回線は使わずに別契約の新定額プランGのドコモSIMを挿してる訳だから、セットの回線をSOCIUSに機種変更して、ドコモケータイと組み合わせて使うのはアリか。セットのWVS割引が消えるのが痛いけど(苦笑)。

ストラップフォン(WX03A)
 小さいもの好きの私としては、かなりムズムズ来る端末ではあるのですが、いかんせん使用スタイルが致命的なほどに噛み合いません。WEBは要らないものの、さすがにメールが無くてライトメールだけ、というのはちょっと使えないです。
 一部では、SOCIUSと同じようなBluetoothハンドセット機能が載っていないのを残念がっているブログの記事やコメントを見かけますが、このサイズでその機能が載っていても嬉しくないような……。こんな小さなハンドセットで通話したいんでしょうか。Bluetoothが載るにしても、どっちかというとハンドセットやヘッドセットのお世話になって、端末の小ささから来る操作性の悪さをカバーする方向だと思うんですけどね。
 もしコイツに普通のBluetoothが載っていたら、個人的にはSOCIUSと組み合わせてみたいですね。まあ、PHSの2回線持ちなんて、マニアか奇特な人しかしないでしょうけど(苦笑)。

イエデンワ(WX02A)
 据え置き型のPHS。電源も基本的にはACアダプタでの供給で、一応、乾電池でも使えますが、電池のコストも合わせて考えると、電池駆動は停電時などの非常用でしょう。
 まあ細かいことは抜きにして、この端末に対しては疑問が1つ。はたして「だれとでも定額は契約できるのか」です。
 確かW-SIMでだれとでも定額が契約できなかったのは、こういう据え置き型(またはそれに近い機能を有する)ジャケットと組み合わせて、赤字垂れ流しの「掛けるだけ電話」として使われることを懸念したからだったと思うのですが、この端末でも同じ状況がありえますよね。もしかして、データが取れて問題ないと判断できたんでしょうか。もしそうだとすれば、W-SIMでのだれとでも定額契約の開放もセットで来るかもしれませんね。
 ちなみに、だれとでも定額が契約できるなら、私はサックリと手持ちの回線を1回線機種変更してイエデンとして使います。マジで。固定電話としての番号は、NTTコミュニケーションズの「あんしんナンバー」を契約すれば得られるので問題無いですし。

安心だフォン(WX01A)
 ソフトバンクモバイルのみまもりケータイを見て、こんな形で使いやすいのかなぁ、と思ってたらウィルコムからも似たような端末が登場(苦笑)。冷静に考えるとモロにみまもりケータイと競合してる気がしますが、さて、どうしてコレが出てきたのか。謎です。
 色や形について文句を言ってる人が居るみたいですが、どこぞのニュースサイトの写真にあった赤いランドセルとの組み合わせは、そんなに悪くないように見えます。まあ、これをいい大人が持ってたらアレですが(苦笑)。

 来年春にPHS回線+3G回線のAndroidスマートフォンと、3GのWiFiルータ機能搭載PHSも控えているらしいので、色々と楽しみですね。

« ザ・クラッシュ!(苦笑) | トップページ | クレバリーの99円パンタグラフキーボード »

モバイル・通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307682/41895661

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムが新機種を10機種発表!:

« ザ・クラッシュ!(苦笑) | トップページ | クレバリーの99円パンタグラフキーボード »