無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

« あけおめことよろ & クラウディア嬢からの年賀状 | トップページ | SC-05Dを見に行ってきた »

2012年4月 6日 (金)

ウィルコム着信転送が番号表示に対応

Calltransfer  正式発表はまだだけど、とうとうウィルコムの着信転送サービスが発信者番号表示に対応してくれました。かなり嬉しい。

 NTT側の回線交換機が対応していないという理由で今まで不可能だったわけですが、先月末=2011年度末で独自網への切り替え(俗に「ITX化」と呼ばれている)が終了したとかで、要望の多かったこのサービスが前倒しで実現したという次第。

 今までは「通知不可」というそっけないメッセージが表示されるだけだった着信画面も、左のように発信者の電話帳登録名と番号、それに加えて転送元(の電話帳登録名)が表示されるようになりました。ファームウェアのアップデートとかはしていないので、この機能自体は前からあったということなんでしょうね。

 ちなみに、何故HONEY BEEで着信転送の画面が表示されているかといえば、着信転送でPHSを数珠つなぎにしているから。寝かせているPHS回線(常時電源OFF)からメインのPHS回線に転送を掛けていて、その番号に対してドコモから掛けているので、受け側のPHSではこんな表示になるわけですね。
 ちなみに、ドコモ側はガラケー(試したのはL-03A)ならPHSと同様に着信元番号も表示されましたが、GALAXY NEXUSでは発信者番号しか表示されませんでした。やっぱりこれは日本ローカル仕様なんでしょうかね?

« あけおめことよろ & クラウディア嬢からの年賀状 | トップページ | SC-05Dを見に行ってきた »

モバイル・通信」カテゴリの記事

コメント

たまたま某掲示板に張ってあったリンクからこちらへ来ました。
PHSの着信転送で番号通知情報も転送されたら完璧だったのに...と以前から思っていたのですが、何と遂に対応ですか!
有益な情報ありがとうございます。

当方、PHSとauとの二台持ちなのですが、PHSをメインにするとエリアが狭くて…、でもPHSとauとで2つ番号があるとかけるのと受けるので番号が違うとかいわれて…。

これでやっとPHSをメイン端末にできますわ。auはその内にでもプリペイドにしてしまう予定です。(笑)

 お礼を言われるようなことでもないと思いますが(苦笑)。
 ちなみに大元のネタ元は、宮川潤一管財人代理のツイッターです。

https://twitter.com/#!/miyakawa11/status/186704712119222272
>ご要望の声が多かった番号表示は前倒しで今週6日開始予定で進めております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307682/44775745

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコム着信転送が番号表示に対応:

« あけおめことよろ & クラウディア嬢からの年賀状 | トップページ | SC-05Dを見に行ってきた »