無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

« 萌え絵ジュース? | トップページ | ミクLSP始めました »

2012年10月 4日 (木)

ネットワーク環境変更

 自宅のネットワークとして今まで無線のUQ WiMAXを使っていたんですが、1年契約が切れるのを契機に、J:COM NETの12Mコースに変更してみました。
 実は半年ほど前に住んでいるアパートが一棟まるごとインターネット対応になっていたんですが、部屋が片付いていなかったので工事のお知らせを放置しちゃってたんですよね。で、テレビだけのつもりで工事に来て欲しいとサポートに連絡したところ、一棟丸ごと加入している関係で、普通に加入するより安くネットも利用できるという話だったんで、渡りに船とばかりに飛びついた次第。

 サポートの人によれば、1Mコースなら無料、12Mコースなら1980円(税抜)で使えるらしい。コスト削減的には無料ってのもオイシイんだけど、さすがに1Mbpsだとデカいデータのやり取りはほぼ不可能なんで、12Mコースを契約。
 工事でちょっとトラブルがあって開通まで3回も工事が必要だったものの、9月末申請で今日開通だったので、とりあえずはオッケーかなと。でも、そのせいで、その期間のネットの確保のために、UQ WiMAXの1ヶ月分4980円が余計に掛かったのは痛かったですが。

 そんな感じで今日開通して、ネットワーク構成をそれに合わせて変更し、先ほどそれが終わって速度測定サイトで計測なんぞしてみた訳なんですが……下り12Mbps上り2Mbpsの契約で、下り11.6Mbps上り1.9Mbps出てるって、ちょっとなんの冗談ですかと(苦笑)。バカっ速いです。これなら1Mのサービスでもそこそこイケたんじゃないかな、と思わないでもないですが。

2220490983
 もしかしたらグローバルIPが割り当てられないんじゃないかとか、ポート制限掛かってるんじゃないかとか、ちょっと心配していたんですが、それも問題なかったし、結果として乗り換えでのコスト削減は大成功でした。

 ちなみにウチのアパート、住んでいるのはほとんどお年寄りなんで、多分ネットを使うのってウチだけ。余程のことがない限り、この快適ネット環境はずっと維持されるでしょう。うーん、いいのかコレで?

« 萌え絵ジュース? | トップページ | ミクLSP始めました »

PC」カテゴリの記事

モバイル・通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307682/47308481

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク環境変更:

« 萌え絵ジュース? | トップページ | ミクLSP始めました »