無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

« 美少女ゲームマップ第2回「彼女と俺と恋人と。」編 | トップページ | クロシェット作品の妹キャラ »

2013年1月28日 (月)

美少女ゲームマップ番外編・「大図書館の羊飼い」ヒロインたちのケータイの元ネタは?

 美少女ゲームマップは「実在の景色を元にした架空の場所」を対象としていますが、今回は「実在の携帯電話機を元にした架空のケータイ」についてのネタです。

 この土日で、オーガストさんの「大図書館の羊飼い」なんかをプレイしていた訳なんですが、ふと公式ページに立ち寄ったところ、面白いものを発見。
 ダウンロードページで携帯電話の着メロを配布していて、そこにある[Visual image]のボタンから、各ヒロインが所有するケータイを掲げているCGを見ることができるのですが、ヒロインによっては、これがまた笑っちゃうくらい元ネタがハッキリしているので、ネタにしてみた次第。

 では、さっそく行ってみようと思います。画像を貼るかどうかで悩んだんですが、これだけの枚数になると、ちょっとメーカーさんもお目こぼししてくれそうにない気がしたのでリンクだけです。

白崎つぐみ: ソフトバンクモバイル HONEYBEE 101K(ピンク)

桜庭玉藻: アップル iPhone4/4S(ブラック)

鈴木佳奈: NTTドコモ Q-pot.Phone SH-04D

小太刀凪: NTTドコモ Xperia PLAY SO-01D

芹沢水結: NTTドコモ ARROWS Kiss F-03D(エレガントピンク)

嬉野紗弓実: イーモバイル Sony Ericsson mini S51SE(ホワイト)

 私が判別可能だったのは以上です。

 桜庭玉藻嬢のヤツはちょっと悩みました。外形や画面内のグラフィックなどの見た目にはiPhone(インカメラの位置から4/4Sと判断)だと思うのですが、こんなロック画面には見覚えがないんで。実はサムスンのGALAXYシリーズだったりしたらどうしよう?(笑えん)
 作中では、PCに関連全般に強いという描写があったので、もしかしたらJailbreakしてロック画面を変えてたりするのかもしれません。

 御園千莉嬢はこの中で唯一のフィーチャーフォン(アンテナピクトの位置から判断しましたがページのバナーにも書かれているのに後で気づきました)、それもスライド式のヤツですね。見覚えがあるデザインなんですが、どこの機種なのかが思い出せません。

 望月真帆嬢のものもデザイン的には見覚えがある気がするんですけどね。ロック画面の特徴からソニーのXperiaシリーズかとも思ったんですが、上下のラインが明らかな曲線になってる機種が見当たりませんでした。見落としてるだけかなぁ?

 あと、ちょっと補足説明、というかウンチク。
 小太刀凪嬢のものは、上下のカーブとボタンの個数(PLAYは4個)からしてXperia PLAYで間違いないでしょう。手元に比較できる実機もありますし。それにしても、あの変態端末Xperia PLAYを使っている女の子って、いったいどんなキャラなんだか……(苦笑)。
 芹沢水結嬢のF-03Dは、インカメラ周りのデザインからして通常モデルのエレガントピンクで確定。コラボモデルのF-03D Girls'(ガチピンク)はインカメラの周りが円形ではなくハート型です。作中では声優として活動している芸能系の人なんで、意外ではありましたが。
 嬉野紗弓実嬢のXperiaは、画面にPocketWiFiのウィジェットが配置されているのでイーモバイル版S51SEで確定です。グローバルモデル のXperia miniではないということで。作中では凄腕のハッカーさんなんで、カスタムROMとか入れてそうなイメージなんですが、ノーマルのROMとは、これも意外。

 ちなみに、上記のページには画像がありませんが、主人公・筧京太郎君が所有するケータイは、au Windows Phone IS12T(シトラス)だったりします。明らかにメトロデザインの画面が出てきて「Windows Phoneかよ!」とかツッコミいれてました。
 主人公の相棒こと高峰一景君はau G'z One IS11CA(レッド)。空手家さんなんで、頑丈なのを選んだんでしょうかね。

 と、いうことで、これにて番外編は終了。もし「これは○○だろ」とか、異論や情報がありましたらコメント欄まで。

« 美少女ゲームマップ第2回「彼女と俺と恋人と。」編 | トップページ | クロシェット作品の妹キャラ »

モバイル・通信」カテゴリの記事

美少女」カテゴリの記事

美少女ゲームマップ」カテゴリの記事

コメント

望月真帆はARROWS μ or ES
F-07D or IS12F
だと思うのですし

独特のバック、メニュー、ホームキーからして

だいぶ放置しちゃいましたが、2月28日のエントリで答え合わせしていますよ。
wikipediaによればARROWS μだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1307682/49002039

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女ゲームマップ番外編・「大図書館の羊飼い」ヒロインたちのケータイの元ネタは?:

« 美少女ゲームマップ第2回「彼女と俺と恋人と。」編 | トップページ | クロシェット作品の妹キャラ »