無料ブログはココログ

ブログ妖精ココロ

フォト

小説・ライトノベル

2014年12月 5日 (金)

SAOCRはじめました

「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」(スマホゲーム)を始めてみました。

今年に入ってからソードアート・オンラインにハマってて、ゲーム版(ホロウ・フラグメント)のただけにVita買ったりとかしてるわけですが。
パズドラっぽいカード収集型の、よくあるタイプのゲームなんですが、登場するキャラがSAOって時点で、プレイするにあたって他とはちょっと気合の入りかたがちがいます。

ちなみにシリアルコードは「3851480013」だったりするので、フレンド申請するなり招待コードに入力するなり、テキトーにどうぞ。名前は「ごりぽん」ではありません。
ほとんど休眠状態のこのブログを見ている人が居るとも思えないんだけど、一応、かすかな期待を込めて。

2013年5月31日 (金)

ライトノベル朗読CD

 前々から「ライトノベルとか軽めの小説の朗読CDがあったらなー」とか思ってたんですが、なんか今日発売になったヤツがあるのに気づきました。
 オペラハウスの「Super reading CD 超読シリーズ」の第一弾で「オレと彼女の絶対領域」という作品。

 残念ながら元のラノベ版「オレと彼女の絶対領域」は未読なんですが、ラノベの朗読CDってことで興味津々です。まずは原作のラノベから読んでみるか、それとも本を片手にCD聞いてみるか……。

2011年11月 5日 (土)

美少女ゲーに「近親相姦」ネタ多いよね最近

 いや、多いですよね。最近お気に入りのブランド「クロシェット」さんなんか、さりげなく一人はそういうヒロインが混じってるんですよ。「かみぱに!」の妹ちゃんとか、「あまつみそらに!」の妹ちゃんとか、「カミカゼ☆エクスプローラー!」の妹ちゃんとか。(何故か「スズノネセブン!」にはそういうヒロインが出て来ませんが)

 最近プレイしたソフトだと、例えば「エフォルダムソフト」さんの「恋騎士 PurelyKiss」の妹ちゃんも攻略対象ですし、探せばもっと出てきそうです。

 ポイントは、これがフツーの作品のフツーのヒロインとして埋もれていること。一昔前だったら、それがメインでセールスポイントになるレベルの希少性だったと思うんですが、今はフツーにヒロインの属性として存在している訳で(例に挙げたソフトは別にそれを目当てに手に入れた訳ではありません。ありませんよ?(笑))、なんか時代が変わってきているのかなーとか。

 で、軽く調べてみたらちょっと面白いネタに行き着いたのでこうしてエントリしている次第なのですよ。

 一般的に、というか少なくとも日本では近親相姦はタブーとして扱われています。タブーなんだったら、じゃあヤっちゃったら犯罪になって罰則とかあるんでしょうか?

 ウィキペディアの「インセスト・タブー」(近親相姦の禁忌)の「日本の法律」の項目によると、ちょっと驚いたことに「禁止する法律は存在しない」のだそうです。当然刑罰規定も存在せず、近親相姦の結果生まれた子供を認知することも出来るとか。

 えー!? てっきり犯罪か、そうでなくても禁止事項くらいはあるものかと思ってましたよ。

 じゃあ、何が出来ないのかと言えば「婚姻届が出せない(出しても受理されない)」だけ。法律上は、配偶者になれないことだけがデメリットですね。
 ただ、インブリード(近親交配)になってしまうので、子供に奇形が生まれやすいのが微妙なところ。また、言うまでもなく、世間の冷たい視線に晒されるのにも耐えなければいけません。
 物語の登場人物達はまだしも、リアルにこの覚悟が出来る人ってのはそうそう居ないでしょう。いくらなんでもデメリットが大きすぎますし。

 ちなみに、先に挙げた作品のうち「恋騎士 PurelyKiss」は、ガチに世間様から拒絶されます。母親には泣かれるし、父親がわりの師匠にはボコボコにされます。まあ、最終的には認められるのでやはりフィクションですが、「普通はこういう対応だよね」と、何かちょっと納得しちゃったりとか。

 ま、そういう訳で。
 「最近美少女ゲームに多い『近親相姦』って、タブー視されてる割に実は禁止されていなかったんだよ」というネタでした。

2010年4月17日 (土)

本日のお買い物

 ここのところ仕事が忙しくて買い物にもなかなか行けなかったりしますが、まあ、なんとか時間を作って行ってきたので。

 前回のエントリ を見て気づいた方もいるかも知れませんが、「えきすぱーとになろうよ!」と「エキスパートになろうよ!2.0」の間には実はコレがあったんですよ。

えきすぱーとになろうよ!1.5

 無印(1.0?)の後に2.0を読んで間が飛んでることに気づいた次第。でも、とらのあな秋葉原店Aでは新品は扱ってないのですよ。で、中古同人誌のフロアで探しまくって、どうにか入手。4.0以降も買わないとなー。

 その後、K-BOOKS秋葉原新館にてさらに買い物。


 他にもごっそり新しい本が出てたんですが、ちょっと持ち合わせが無かったので、気になったものだけです。
 あと、お隣のK-BOOKS秋葉原本館で、カゴに入れられた特価品の中古本があったので、その中から1つ。


 これは掘り出し物ですね。特価品になるくらいなので古い本ですが(初版は平成13年)、絵も良いさげでエッチぃのでオススメです。

2010年3月31日 (水)

本日のお買い物

 最近忙しくてなかなか買い物にも行けなかったんですが、なんとか時間ができたのでお買い物。とらのあな秋葉原店Aにて、ラノベを少々。

 エロばっかじゃねーかというツッコミは……えーと、歓迎します?

 内容については後日。